08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサー広告】 | top↑
マイホーム計画
うちは1年ぐらい前から家を買おうと思ってお金を貯めています!
予算の関係で今は中古マンションを買おうか検討中ですが、
買おうと決めた当初はやっぱり庭つき一戸建て!!にしようと思ってました。

やっぱりマイホームといったら庭付き一戸建てですよね。
ガーデニングとか憧れです!
掃除とか大変そうですけど・・・。

で、一戸建てで私が一番注目しているのが階段の位置です。
日本では玄関の前や横にあることが多いですよね。でも玄関のまえや横にあると子供がいつ帰ってきたか分からないなどコミュニケーションがとりずらくなると思うんです。
やっぱり「ただいま!」とかの挨拶って大事ですよね!
それでどこがいいのかというとリビングにあるのがいいそうです!これは友達から聞いたのですが、なるほど~と思いました。

で、探してみると結構ありますあります。リビングに階段!
でもそういう家ってスペース結構とってるせいか、値段高かったりします。
建築条件付土地だと自分の理想の間取りに出来たりするのでいいですよね。

家を買うにあたってやっぱり自分で調べたほうがいい事ってありますよね。それがこのような項目みたいです。
1)地盤が軟弱でないか現地、ネットでしらべる。
2)基礎の配筋に歪みなどないか。
3)木材同士が金物でしっかり固定されているか。
4)科学物質対策や換気計画はどうか。
5)バリアフリー対策はどの程度か。
・・・結構手間がかかるなぁ。ってこれくらいしないと、一生に一度の買い物なんですからね。

私も頑張って探さないと!!今は2年後ぐらいに買う予定なんです。



未分類トラックバック(0) | コメント(5) | top↑
<<がん!? | ホーム | 胎動が!!>>
comments
nanayuriさんへ
なんか変になってしまった!
あぁあたしもいつになることやらってかんじです!
あたしもパートでもしたいけどこの体じゃ・・・。
【2006/09/30 07:24】URL | tamtyu #-[ 編集]
nanayuriさんへ
コメントありがとうございます!
【2006/09/30 07:17】URL | tamtyu #-[ 編集]
同じく昨年からマイホーム欲しくなりコツコツ節約して貯蓄中です。まだわずかしか貯まっていません。
やっぱり 私も一戸建てがいいです。
でも いつになることやら・・・。
あー夢のマイホームv-10
応援ポチしていきまーす。
【2006/09/29 17:17】URL | nanayuri #-[ 編集]
れいななさんへ
コメントありがとうございます!
やっぱり目指すは庭付き一戸建てですよね。
あたしも一番はそうですけど予算が・・・。
リビング素敵だといいんですけどね。
恥ずかしいですか^^
毎日掃除しないと!ですね。
家具もこんなのがいいな~って夢膨らみますよね!
【2006/09/28 16:32】URL | tamtyu #-[ 編集]
はじめまして
ランキングからきました。
れいななと申します。

私もマイホームが欲しくて貯金中です。
でもなかなか貯まっていませんが・・・

私もやっぱり庭付き一戸建てが理想ですね。リビング階段もいいのですが、
子供の友達が来たときにリビングを見られるのが恥ずかしいのでうちはしないかな~。

マイホームはまだまだ先ですが、
こんな家にしたいな~って夢ばかり膨らんでいる私です。

応援ぽち!
【2006/09/28 16:09】URL | れいなな #5WfpY.kk[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
trackback
トラックバックURL
http://ma795yu.blog48.fc2.com/tb.php/18-d195039b
| ホーム |
フリーエリア
こちらもお願いします!!
ぽちっとお願いします!
2008年福袋
あし@
プロフィール

tamtyu

Author:tamtyu
tamtyu:ママ(25歳)
アン:長女(5歳)
ミン:次女(3歳)
ツー:3女(0歳)

アンケートサイト
マクロミル
換金額2500円
記事を書いて報酬
ブログでブームはブロモーション
おままごとなら野苺シリーズ★

野いちごままごとベーカーリー【白】

FC2カウンター
アフェリエイトの紹介

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム

ブログ内検索
